ブリーディングしてみました(KHS-DH009)

ここ数年は から梅雨気味でしたが
今年は雨、雨、雨 で、豪雨災害もあり
本当に気がかりです・・・。

で、今日は 昼から天気も回復に向かいましたので
KHS(ダウンヒルバイク)のブレーキフルード交換(ブリーディング)って
いうやつをやってみました。
自転車の整備は全くといっていいほどやってなく
いつもは師匠にお願いするのですが、オーバホールキットが
数か月待ちと言うことで、とりあえずフルードだけでも交換して
月末に控えたダウンヒルごっこに備えよう、そういうことです。

ブレーキはAvidのCodeというブレーキシステムなので
専用のブリーディングキットとDOT4のフルードを準備します。
フルードはオートバイに使用しているDOT4を流用しました
ブリーディングキットはアマゾンで・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B013DX9AP6?ref_=pe_2107282_304302272_302_E_DDE_dt_1

準備も整ったので早速始めます。
いつもながら
写真はありません(^_^;)

こいつを参照しながらします

DHバイクを
買って約3年、一回もフルード交換をしたことがなく劣化しすぎた
フルードでホースに異物が詰まらないかドキドキでしたが2回ブリーディングを
して綺麗な色のフルードに入れ替わり一安心です。
コツは、フルードの脱気ぐらいですかね。
初めてなので 3時間以上かかりましたが、
なんとかミッションコンプリートです

ということで、一年に一度はフルードの
ブリーディングをしてみようかなって思うようになりましたー

コメント

このブログの人気の投稿

ようこそBTL702(MTB)

コロコロするするなりなり(tm1444en)

チョイ乗り(BTL702)