内足? それとも外足?(BTL、tm、TRRSなど)
5月中旬で、まさかの梅雨入り…。
梅雨明けが待ち遠しいです。このペースなら夏が長そうな感じ
トライアルライダーには厳しい季節が訪れます💦💦
最近は、生駒テックのトライアル場でオートバイ&自転車トライアルの
練習をしていますが、上手な人達がたくさん居て、そのコメントに
戸惑うこともしばしばあります。
初心者の永遠の課題。それは「ターン」!
ということで、
「外足の荷重を抜いてターンする」という、
トライアル?限定的な方法を聞きましたので、自転車でも
通用するのか少し考えてみました~✌
ワタシの場合、普通のエンデューロバイクにも乗りますので
無理矢理ハンドルを切るという力業はご法度で。
さて、理論的なターンは別のブログにたくさんありますので、
感覚でフワッとした感じで説明です。
スロースピードになるほど、自転車(オートバイ)が直立していると
フロントタイアは不安定で切れ込みがキツイ。そこに、
ペダリング(アクセル)で駆動をかけるとプッシュアンダーがでます。
下の写真は、フロント固定してます。
止まっている状態で、自転車を傾ける(バンク)と自然に傾けた方向に
ハンドルが切れます。これだと、駆動をかけてもプッシュアンダーは
出にくいと思います。
不思議なのですが、バンク角が深くなるほどハンドルの切れ角が安定
するんですよね。
では、外足の荷重を抜いて乗る。を、自転車でやってみます。
内足のクランクが下死点になるように。
・・・。
曲がりますね。でも、バンク角が浅くしかとれないし、
体の重心を自転車の重心に合わせにくい。
でも、外足に荷重をかけると曲がらないってことに~😢?
じゃあ、本当のところどうなん?なんですが、
ワタシが思うにシーソーバランスでステップに乗っているイメージ。
バンクさせるためにわざとペダル(ステップ)バランスを崩すのですが
そのあとは、その状態を維持。
だから、内足とか外足荷重ってのはキッカケ作りのためかなぁ。
と、思った次第です。
文章で書くのって本当に難しいですわ~😢
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