投稿

2024年はちょいと更新していくか?(TRRS、BTL&BUMP26)

イメージ
 ほぼ1年半ぶりの更新。 見ている人も少ないので(笑)。 この一年は、ちょっと違う場所での生活をしていて やっと、自分の生活リズムが定着してきました。 ということで、年末。 娘さんのテニス大会の応援にいってきました。 何年か前に見た時と違って、上手にプレイしてました。 後日、その娘さん(JC)と初めてというか、超久しぶりに 自転車で遊ぶことに。 bump売らずに置いといてよかった。 スポーツをやっているので、自転車でも非凡な才能を見せます。 ほぼ、初見さんで、パピレーンを漕がずに通過!! 楽しかったようで、また走りに行きたいそうです。 ということで、来年もよろしく。 ではっ

楽しんでますよ(GT-Bump26)

久しぶりの投稿です。 もう夏も終わり。 ワタシもイロイロなことがね、←色々ですよ、イロイロ。 ありまして、8月からね、ちょいと 奈良から離れた場所に居ます。 でも、2か月もしたら奈良に帰れるだろうと 思っていましたが、見通しが甘かったようで、 いつに戻れるか、見通しが立たない状態。 そんな中で、 自転車だけは生活の足として持ってきました。 そう、GT-Bump26です。師匠の店(加古川のYRS)で手に入れた ハンドルに変えて、すごくご機嫌な自転車に変貌。 少しづつ、パーツも変更していて、スペアバイクとは言えない状態に なってきました。今度、少し詳しくアップします。 住処から15分ほど、ハァハァして自走すると、こんな場所が あることがわかりました。 トライアルごっこには、最適な場所ですね。 蚊が多いのがちょっと大変ですが、自然地形で遊べる場所は、 ほとんどないので当面遊ぶには困らないかもしれません。 ちなみに BTL702は、奈良で留守番です。 ということで、 来週から一気に「秋の気配」by 小田さん と、なるようです。 それでは、皆さんも 楽しいオートバイ&バイクライフをっ!

tmも楽し(tm144en)

イメージ
 最近、めっきり乗る機会が少なくなった、 tm144en 2014年式でもう8年ほど経ちますが 古臭さは全く感じないです。 今の時代の公道バイクにはそぐわない ・2st ・キャブレター仕様 が、申し訳ないですが 本当に乗っていて楽しい。 低速は粘り強く、高速ではハジけるパワーとふけ上がり。 これぞ、レーシングマシンという感じです。 足回りも、オーリンスのサスペンションがいい仕事してる。ハズ?… そんな、酒の肴にもなるオートバイですが、 あまりというか、ほとんど乗っていません。 最近では、お友達と昨年の12月頃にコースに行ってから エンジンすらかけずじまい。ごめんね、tm144en。 今日は、乗る機会を作って久しぶりにtmに火を入れました。 3-4か月ぶりですが、キック3-4回でエンジンが目覚めます。 チャンバ・シリンダから出てくるノイズまじりの甲高い エンジン音は本当に気持ちがいいです。 低速のコモッた「ヴォッ」という音もいいですが、 やっぱり、tmサウンドは高速域のエンジン音ですねー♪ おっかなびっくりで(笑)走らせながら、 サクラを愛でに行ってきました。 サクラとtm。いい感じで写真が撮れました。 次は、コースに連れ出せますかねー。 それでは。

サクラの季節、アップデートか?(GT-BUMP26)

正月からいままで更新が途絶えておりました・・・。 いつの間にか季節は進んで、サクラサク季節になっています。 オートバイトライアルのTRRSはミッション周りから異音が出てますが 何とか乗れるレベル。そのうち音がなくなりそうな気もします(笑) さて、息子さん用に復活した GT-BUMP26ですが、ハンドルをアップ系に 切り替えてから、かなり面白く乗れることに気が付きました。 そうなると、アップデート化が進んできます。 リアホイールはBTL702についていたものを移植。これで チリチリ(ノッチ)がたくさんになりました。 次は、駆動系。 師匠(プロショップYRS:加古川)から購入した、160㎜のショートクランク。 はじめは、BTL702につけるつもりでしたが、GT-BUMP26に装着することに。 フロントのスプロケットを32⇒24Tへ小径化。トライアルごっこでも フロントスプロケットのヒットが少なくなりそうです。 リアのスプロケットも小型化でき、段数も少なくしてみました。 BTL702よりワイドレシオになったので、里山ライドから、ダートジャンプまで より楽しめる感じになったかな。 フロントとリアのスプロケットが小さくなったので、 個人的には、かなり格好よくなったつもり。 サクラの下で、パシャリ。 こうなるとBTL702。こっちも超楽しいバイクなんですが どうしていきますかね♪ それでは、また。

あけおめ、ことよろ~

イメージ
 2022年があけました。 去年に引き続き、よろしくお願いいたしますっ。 さて、年末からいろいろとありました。 まずは、走り納めでTRSに火を入れたところ、クランク周りから めっちゃ怪しげな音が出ました。聞いてないことにして走り出したのですが 周りの人が「エンジンから変な音出てるで」と・・・。 クラッチカバーとジェネレタカバーを外して異状ないか確認しましたが 特段の問題なし。ということで、クランクっぽいなぁと泣きながら 引き揚げました。修理が完了するまで、オートバイには乗れませんので 自転車で楽しむことにしましょう。 その、自転車。BUMP26ですが、余りものパーツでくみ上げたので、 それなりに「うーん」なところが出てきます。特にブレーキ。 新品購入から3年以上経っており、キャリパーのオイルシールがダメダメ…。 騙しだまし乗っていましたが、限界となってしまったので、 初めて自分でシールの交換をしてみました~。思ったより簡単に できたのでびっくり。ヨウツベさんで予習したのがよかったのかも。 でも、マスター側はヨウツベ見ても出来なさそう…。 3日にはお友達のI東さんと、自転車で矢田山のプチダウンヒルを 楽しんできました。BUMP26のブレーキの慣らしもできました。 ばっちりの効きが復活♪ 息子さんも興味がないみたいなので 引き取り先でも探してみようかなって思ってます。 休み最終日の5日。 少し自転車に乗って、久しぶりに献血に行ってきました。 8月以来なので4か月ぶりです。WEB予約ができるようになってから 休日に予約を取るのはむつかしくなってきてますね。 あとは、コロナワクチン(AZ)を打った人は、献血ができないらしいです。 ファイザーはオッケーみたいですね。 年末から飲み続けていたので、血糖関係の数値が気になりますが 2か月に1回のペースでは献血をしていきたいと思いますー。 ということで、今年も不定期更新しますが よろしくお願いいたします。 ではっ。

矢田山でフリーライド(BTL702>-BUMP26)

いつも、生駒テックで遊んでいるモトトラのお友達。 昔はエンデューロバイクに乗ってプラザ阪下なんかを 走っていたということもあって、ワタシとすごく境遇が 似てます。ロードバイクにも乗っていましたがMTBはあまり 経験がないと聞きましたので、それでは是非 矢田山にでも 走りにいきましょうということになりました。 MTBは持っていないので、わたしのBUMP-26に乗ってもらいます。 オートバイと違って坂を上がるのは苦痛です…。 そんなわけで、頂上の3/2ぐらいまでは車に乗せて運びます。 3人いると便利です🎵 車からMTBを下ろして、少し押し上げます。 さぁ、準備完了。トレイルを走り出します。 要所にクレバスや小さい段差もありますが、初心者でも クリアできるレベル。 お友達、ちゃんと走れているかなぁって 心配になってちょっと振り返ると、付いてきてる。すごい。 流石にクレバスは難しかったようで、足を付きながらですが スムースなライディングで、初めてとは思えない。 オートバイトライアルの師匠に『コロコロするするナリナリ』が 出来ているからかも。 2本目は慣れたところで上りも下りも堪能できるロングコース。 途中の展望台で親子がきました。後ろにチャイルドシートがセット されており、電動自転車かなっ思ってみると 普通のMTBです。ここまで走ってきたってなんという体力。 MTBにも慣れてきて、そこそこのペースで下って 行きます。思ったより上手で?ほんとうにビックリ です。 さらにもう一本下って、合計3本こなしました。 お友だちのお好みは、GTよりBTLのほうがいい みたいで、お目が高い😁。 無事に里山ライドが楽しめてよかったです。 また、走りにいきましょう。 ではっ。

懐かしの味です。

イメージ
 久しぶりの投稿です。 来週はお友達と矢田山にMTBフリーライドに行く予定。 すごく楽しみですー♪ さて、 奈良の橿原市に知る人ぞ知る「橿原スタミナラーメン」というお店が ありました。嫁さんのお友達に教えてもらったので30年ほど前になります。 開店が18:00なので、オートバイレースやツーリングの帰り道に 寄って食べた覚えがあります。その後も子供が生まれても足しげく 通ってましたが、5-6年ほど前に閉店してしまいました。 ここの定番は「スタミナ焼きそば」と「ホルモン揚げ」どちらも 超インパクト高くて他にはないだろうなぁって思ってました。 が、ありました!! 1年ほど前に奈良の広陵付近で開店した、「幻海」っていうお店。 https://www.instagram.com/menya_genkai/ 新庄にある「とんちんかん」の息子さんが始めたお店だそうです。 明日、誕生日の息子さんと一緒に行ってきました。が、14:00で一旦 閉店するとのことで、13:55に滑り込みセーフ。で、なんとか お店に入ることができました。 店員さんに「スタミナ焼きそば」「ホルモン揚げ」を注文。 待つこと10分程度・・・。 おおーっ。これこれー。なんと懐かしい。 パクパクと食べ始める、橿原スタミナに比べると、味の濃さというか インパクトが弱い感じがしますが、これはこれで50歳の私には 優しい感じ。息子さんも 美味しい、美味しいといって 大サイズを 完食しました。 ホルモン揚げは牛の肺だそう。 また、リピートで行きたいですね。 ではっ